新人デザイナー必見!先輩デザイナーにおすすめのギャラリーサイト聞いてみた!

2021.12.01

こんにちは、デザインを日々勉強中の新人デザイナーの山本です!

突然ですが、みなさんはギャラリーサイトを活用していますか?デザインの勉強やアイデア出しで利用する方も多いかと思います。そこで今回は、先輩デザイナーにおすすめのギャラリーサイトを聞いてみました!サイトの特徴や選んだ理由もあわせて、紹介したいと思います!

また、私がデザインの勉強でよく見ているギャラリーサイトも番外編で紹介しているので、そちらも参考にしてみてください!

先輩デザイナーおすすめ!ギャラリーサイト10選

各サイトの紹介と、先輩デザイナーのコメントを紹介していきます!

SANKOU!

https://sankoudesign.com/
SANKOU!は、主に国内のWebサイトとLPを集めたギャラリーサイトです。会員登録をしなくても、お気に入りのサイトを保存できるようになっています。

・検索ですぐに出てくるのでよく使っています!
・更新頻度が高くて、クオリティーが高いサイトが多いから参考にしています。
・カテゴリーがめちゃくちゃ細かくて、いろんな方面から絞ることができるから使いやすい!

MUUUUU.ORG

https://muuuuu.org/
MUUUUU.ORGは、クオリティーが高い縦長のWebサイトを掲載しているギャラリーサイトです。DMで追加してほしいタグやカテゴリーのリクエストができます。

・サムネとサイト名だけのシンプルなデザインだからギャラリーが見やすい。
・デザインタグが具体的なので、イメージしているデザインを探しやすい!
・一般的な縦長のレイアウトのサイトを掲載しているので、参考にしやすい!

I/O 3000

https://io3000.com/
I/O 3000は、国内外のWebサイトを掲載しているギャラリーサイトです。シャッフル機能があるので、目的のサイト以外にも思わぬ出会いがあるかもしれません…!

・更新頻度が高めで、他のサイトには掲載されていないサイトがあったりするのでチェックしています。
・日付と時間まで情報が載っているので、常に最新のWebサイトを知ることができます!

BAKUup

https://bakuup.com/
BAKUupは、デザインのクオリティーが高いWebサイトを集めたギャラリーサイトです。サイト自体がとても軽く、ストレスなく見ることができます。

・サイトデザインがとてもシンプルなので、ギャラリーが見やすい!
・クオリティーの高いサイトが多く、更新頻度も高いのでよく参考にしています。
・ワンクリックでPC版とスマホ版デザインを切り替えて見ることができるので、便利!

1GOO

https://1guu.jp/
1GOO(イチグウ)は、国内外の動きのあるサイトを多く掲載しているギャラリーサイトです。動きのあるサイトが主流になってきているので、サイト紹介アニメーションが使われています。

・サムネがアニメーションになっているのもあるから、見ていて楽しいしイメージしやすい!
・どこの国のWebサイトか絞ることができて便利!
・カーソルを当てるだけで、カテゴリーが見れるので、スムーズに検索することができます。

URAGAWA

https://uragawa.work/
URAGAWAは、Webサイトに加えて、どの会社が制作したのかを知ることができるギャラリーサイトです。就職、転職サービスを行なっている会社が運営しているので、気になったWebサイトからその制作会社の求人を見ることができます。

・制作会社ごとにWebサイトを見ることができるのがいい!
・制作の裏側が読める記事があるので、違う視点で見れます。
・ワンクリックでスマホ版デザインに切り替えることができるのが便利!

bookma!

https://bookma.org/
bookma!は、PC版とスマホ版のデザインレイアウトを並べて見ることができるギャラリーサイトです。レスポンシブに対応していて、どの媒体からでもPC版とスマホ版を並べて見ることができます。

・名前が可愛いから使ってます!
・PC版とスマホ版が並んで表示されているのが便利です。
・メインカラーとベースカラーが表示されているので、デザインの参考にしやすい!

LP ARCHIVE

https://rdlp.jp/lp-archive/
LP ARCHIVEはランディングページに特化しているギャラリーサイトです。他の人が保存したサイトを数値で見ることができるので、どのサイトが人気なのか知ることができます。

・LPに特化しているから、LPを作るときは必ず見ます。
・更新頻度が高くてサイト数も多い!
・サイト内でPCとスマホのデザインを見ることができる!

可愛いデザインリンク集DB

https://kawaiie.taniweb.jp/
可愛いデザインリンク集DBは、女性をターゲットにしたデザインを集めているギャラリーサイトです。「ポップ」な可愛さや「エレガント」な可愛さなどテイストを絞って検索ができます。

・サムネがTOP全体になっているので、サッと見ることができていい!
・「可愛い」に特化しているので、可愛いWebサイトを作りたいときに使っています!

Parts.

https://partsdesign.net/
Parts.は、ビジネス色の強いサイトが掲載されているギャラリーサイトです。「メインビジュアル」や「フッター」などパーツごとのデザインが検索できます。

・パーツごとにタグ分けされているので、デザインに迷ったときにおすすめ!
・パーツの詳細ページで、同じサイト内の他のパーツも紹介されているので、サイトに飛ぶことなく見ることができます。
・海外サイトの掲載もあるので、デザインの幅が広がります!

番外編

ここからは、私がデザインの勉強でよく見ているギャラリーサイトを紹介します。

sps collection

https://spscollection.com/
sps collectionは、スマホ版のデザインレイアウト特化型のギャラリーサイトです。アーカイブから過去の更新を月毎に見ることができ、スマホ版デザインのこれまでの変化を見ることができます。

更新頻度が高く、カテゴリーも充実しています。詳細ページに飛ぶと、イメージが似ているサイトが関連で表示されるので、スムーズに参考サイトを見つけることができます。検索メニュー以外にも、掲載サイトのTOPからカテゴリーや色を選んで検索することもできます。

AGT

http://agtsmartphonedesign.com/
AGTは、スマホ向けのクオリティの高いサイトを集めたギャラリーサイトです。サムネイルにマウスオーバーすると、TOP全体が自動スクロールされるのが特徴です。

詳細ページでは、他のページも一覧で見ることができるのでとても便利です!サイトがシンプルなので、見ていて疲れにくいのもポイントです!

Responsive Web Design JP

https://responsive-jp.com/
RWDJPは、国内サイトのレスポンシブデザインを集めたギャラリーサイトです。レスポンシブデザインの参考になる書籍もいくつか紹介されています。

PC版、タブレット版、スマホ版デザインが並んで表示されています。タブレット版が表示されているサイトは、あまりないので重宝しています!サイト自体がシンプルなので、ギャラリーが見やすい!

Web Design Clip

https://www.webdesignclip.com/
Web Design Clipは、クオリティーが高くおしゃれなサイトを集めたギャラリーサイトです。カーソルを合わせることで、更新日やカテゴリーを見ることができます。

ファーストビューをレイアウトから検索できるのが、他のサイトであまり見ない点です。「Japan」「World」「LP」「Smartphone」で分けて見ることができ、カテゴリー検索も使いやすく優しいサイトです。

マネるデザイン研究所

https://maneru-design-lab.net/
マネるデザイン研究所は、Webサイトのマネしたいポイントなどを紹介しており、学ぶことができるギャラリーサイトです。詳しい解説がついており、実制作で役立つ情報が満載です。

掲載数はそれほど多くはないのですが、一つ一つのサイトに「参考にできる点」「その応用場面」「懸念点」がまとめられており、重宝しています。ポイントごとに紹介することで理解しやすく、デザインを学ぶことができます。

awwwards.

https://www.awwwards.com/
awwards.は、海外のアワード系ギャラリーサイトです。ユーザーの投票により、掲載サイトの評価が決まるのが特徴です。制作会社も検索することができ、いろんな面から探すことができます。

クオリティーが高く、日本のWebサイトとは違う雰囲気を味わえるので、刺激を受けることができます!デザインだけでなく、UIやコンテンツなども評価されています。言語を日本語に変えられるので、使いやすいです!

まとめ

いかがだったでしょうか。よく使っているサイトから便利なサイトまで、色々なサイトを先輩方に教えていただきました!ギャラリーサイトを活用することで、デザインの幅が一段と広がりますね。みなさんのデザイン制作の参考になれば嬉しいです!それでは〜!

山本愛海 / 令和3年入社のデザイナー
さつまいもが好きすぎて、毎日のようにふかしたさつまいもを食べています…。紅優香が蒸すだけでも美味しいのでおすすめです!

Share Facebookでシェアする Twitterシェアする
+2

Contact

ご依頼・ご相談はコンタクトフォームより随時受け付けております。

トップに戻る